フットサルチームの活動をしていると…
もっとチームに貢献したい!
もっとチームを強くしたいという思いが湧いてきませんか?
だけど「社会人フットサルチームをどうやったら強くすることができるのか・・・」どのように取り組めば良いか分からないと悩むことありませんか?
そんな方に向けて「社会人フットサルチームを強くする」方法について記事を書きました。
この記事は以下のような人におすすめです。
- チーム運営の方法がわからない
- 練習が上手くいかない
- メンバーのモチベーションが保てない
社会人フットサルチームが強くなる方法
社会人フットサルチームが強くなれない一番の理由は・・・練習がうまくいかないからです。
社会人フットサルチームが強くなるには練習が必要です。
練習が大切なのは誰もが知っていることですがなぜ練習がうまくいかないのか・・・
その理由は練習に人が集まらないことにあります。
社会人チームだと練習への優先順位が低くなってしまいます。
それぞれ仕事や家庭などがあり、仕事の残業や子育てなど、練習への時間がとれなくなってしまいます。
以前は私のチームでも、メンバーはいるけど練習に来るのは5人という状況が続いていました。
社会人だし、仕事があるから仕方がない。家庭があるから仕方がない。と割り切って練習に取り組んでいました。
5人でできる練習メニューも限られており、練習が休みになることもありました。
しかし、「試合には来れる」という状況でもあり、不満をもつメンバーも増えていく状況でした。
このままではチームが強くならない、チームがまとまらないと考え、チームで最初に取り組んだのが練習日の見直しでした。
火曜日・木曜日・土曜日に行っていた練習を、メンバーが全員参加できる日を探し、週に1回の練習に変更をしました。
そうすることで、1回なら参加できる!とメンバーの参加率が上がり、人数増えることで質の高い練習を行うことができ、チーム力の向上へと繋がることができました。
まずは、メンバーで週に1回「顔を合わせること・会話をすること・ボールを一緒に蹴ること」がチームが強くなる方法だと思います。
会うことで次の練習までのモチベーションと保つことができ、なかには空いた時間に自主トレを行うメンバーも増えてきました。
環境や人に会う力はチームを強くするのだと思います。
練習の回数も大事ですが、チームでの繋がりが大切なので、ぜひ試してみてください。
フットサル好きなら、この本もすごく参考になるのでぜひ読んでみてください!
コメント